月イチ会議4回目!



  11月14日(土)茅野市民館マルチホールにて、茅野市民館をサポートしませんか2020「演劇の『種』育てましょ!花を咲かせ実を結ばせるクラブ活動」ドンドン芽を出す月イチ会議の第4回目が開催されました。

まずは、10 月~11月間で参加者の皆さんにそれぞれ行っていただいた自主活動の発表です!

今回の自主活動は、前回の会議で共有された今までのクラブ活動で生まれた都々逸(約100首‼)の中から自分が気になったものを1首選び、その都々逸に合わせて1分間の動画を作るというもの。

今回ご提出いただいた動画は全部で26本‼

先に都々逸を選び、それに合わせて動画を撮る方が多かったと思いますが、本当に好きな都々逸かわからないけれど、取り合えず1首選んでなんとか撮ったという人や、先に素敵な動画が撮れたからそれに合わせて109首の中から都々逸を選ぶなんていう人も…。

みなさんに楽しみながら苦しみながら(⁈)ご提出いただきました!

今回のクラブ活動、まずは様々な思いで事前にご提出いただいたみなさんの動画鑑賞からスタートです。


五十音順でマネージャーが名前を呼び、選んだ都々逸をご本人に詠んでいただき動画スタート。

機材トラブルなどあり💦、最初都々逸をお詠みいただいた方にはご迷惑をお掛けしました…。

動画テーマに選んだ都々逸が同じ人もいらっしゃいましたが、出来上がった作品は全く別物。

改めて皆さんの個性あふれる動画作品が揃っていました。





ちょうど動画撮影時期が紅葉と重なっていたたこともあり、風景を映した作品の映像美に溜息がでたり、作品のユニークさに笑顔が溢れたり、皆さんの目をスクリーンに釘づけにする豊かな時間が流れました。

動画鑑賞後は、座席が近い方4〜5人でグループになって集まって、どの作品がよかったか、また自分はどういう形で作品を作ったのかなど、話し合いの時間が持たれました。


私が参加させていただいたグループの皆さんの話し合いでは、御射鹿池で撮影された方や市民館で撮影された方、松本で動画を撮影された方など、様々な場所で撮影された皆さんの苦労話で盛り上がり、改めて皆さんの動画撮影に対する熱意に驚きました!


グループで話した内容を発表形式で参加者のみんなで共有した後は、「コモンのショウとタイム」!!今回は「ノンバーバルとスペクタクル」をテーマに、昨年、市民館で上演された「世界のトビラ」公演の映像を流しながら、解説が行われました。

そして、今回は映像だけでなく、こんなことも…。

背景が青になり、コモンが舞台上に歩き始めます

何かに吊られているような…

飛んでいますっ…‼

あまりのことに思わず撮影される方も

今回は実際に、″スペクタクル”をみなさんに体感してもらいました。演劇にもいろんな表現があるんだな、と感じた瞬間でした。

「コモンのショウとタイム」から休憩を挟み、次回のクラブ活動についてのお話です。


12月の月イチ会議までの活動は3人チームを作り、今回提出してくださった26本の動画の中から一つを選び、それをもとにした約3分程度の会話を作っていくというもの。

今度はどんなふうになっていくのでしょうか。


最後に、次回のクラブ活動について話された講師の柏木さんが、改めて「僕は生活するには、やっぱり都会が好きだけど、皆さんの映像をみて色鮮やかな風景に、初めて『田舎っていいな…!』と思いました。」と皆さんの動画に感動された様子を話して下さいました。

まだまだコロナ禍の状況は落ちつかないですが、改めて密にならなくてもみんなで楽しい時間を共有することはできるな…と感じた時間でした。

次回の月イチ会議は12月19日(土)14時開始となります!

今回参加されなかった方も、このクラブ活動はいつからでもご参加いただけますので、ぜひ茅野市民館へお問い合わせください。


(マネージャー・カスミ)