月イチ会議3回目!

 10月11日(日)茅野市民館マルチホールにて、茅野市民館をサポートしませんか2020「演劇の『種』育てましょ!花を咲かせ実を結ばせるクラブ活動」ドンドン芽を出す月イチ会議の第3回目が開催されました。


前回はチームに分かれてみんなで一緒に1つの短歌や都々逸を作り、さらに今回の月イチ会議までSNSやメール、電話を駆使しながら都々逸作りを続けていただきました。

今回は、皆さんに作ってきて頂いたその都々逸たちの審査会からスタート…!

自分たちのチーム以外の都々逸から「いいな!」「なんか好きだな」「グッとくるな…!」と思ったものを5つ選び、どこがよかったのかをふせんに書いて貼っていきます。

普段審査員になる機会はあまりないと思いますが、皆さん真剣に選んでいます。

皆さんの都々逸を貼りだしたボードはコメントでどんどん賑やかに!


休憩時間には顧問のショートタイム♪

今回の内容はミュージカルについて。



紹介されたのは「ビリー・エリオット」

80年代、階級社会のイギリスでバレエダンサーを目指す少年の物語。

ミュージカルの持つ歌とダンスと芝居が融合した圧倒的なパワー。私もいつか生で観てみたいなぁと思いました。


さてさて、休憩後は自分の選んだ都々逸を周りの人とグループを組んで共有してみることに。

「自分だけで選んだ作品とみんなで話しながら選んだ作品、きっと変わると思うよ~」と柏木さん。

人と意見を交わすことで見えてくる視点ってありますよね。

実際グループ内で一番好きなものを選んでみると、個人投票では選ばれなかった作品が出てきたり!


こんな時期だからこそ、誰かと関わることで生まれる価値観も大事にしていきたいです。


そして柏木さんから、11月の月イチ会議までクラブ活動として皆さんへやってきてほしいことをお話しました。

内容は「今回皆さんで共有した都々逸の中から1つを選んで、その都々逸に合わせて1分間の動画を撮ってくる」というものです。

動画は録画がスタートしたら、編集はせずに1分間撮り続けるのがルール!

じ~っと固定して撮り続けてもOKですし、反対に動き回っても大丈夫です。

とにかく1分間、選んだ都々逸に合う動画を自分の感性で撮る!ということをやってきていただきます。

1つの都々逸が、1分の動画に…!

演劇の種から芽が少しずつ出てきたのではないでしょうか!


次回も皆さんと演劇の種を育てていけたらいいなと思います♪

次回の月イチ会議は11月14日(土)14時開始となります!

今回参加されなかった方もはじめての方も、このクラブ活動はいつからでもご参加いただけますので、興味のある方はぜひ茅野市民館へお問い合わせください。


マネージャー・マリコ